毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今は試練の時

育休復帰後あるあるだが、同時期入社や自分よりスキルが劣るはずの人たちに役職を抜かれたり一緒になってしまう事象。 これは言葉にできない悔しさ。 頭ではわかっているんですよ。 私が休んでいる間に他の社員は頑張って、結果を残した。その評価なのだと。…

心の狭い私

弊社のパートさん、私のデスクにある会社携帯の充電器勝手に使ってて。 しかも、私用の携帯。 心の狭い私は、ありえない思ってしまったよね。 会社携帯なら、ともかくさ。私用の携帯だよ? 私、舐められているなー。 一言、声かけてくれればよかったのよ。 …

【書籍】やめる時間術 尾石晴

やめる時間術 作者:尾石晴(ワーママはる) 実業之日本社 Amazon ワーママはるさんのワーママ本。 ワーママだけじゃなくて、時間の組み立てが苦手な社会人向けかな。 「時間の使い方」はその人の人生そのもの 一日に使っている時間を断捨離しながら、上手に…

やはり感じが悪い人

「感じが悪い人」は、なぜ感じが悪いのか? 人生に成功する7つのSYAコミュニケーション (講談社+α新書) 作者:松下信武 講談社 Amazon パートさんに、金輪際仕事は振らないつもりだったけど、 単純作業のために雇っているパートだし、本人も声かけてとい…

毒親による誤った思想

毒親 毒親育ちのあなたと毒親になりたくないあなたへ (ポプラ新書) 作者:中野信子 ポプラ社 Amazon 私が職場の人間関係で悩みやすいのが、毒母が人を上下でしか判断できなかったから。 毒母の基準は成績。 身近にいる人はみんなライバルで、全員蹴落とせとい…

瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。

瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。 作者:荒木 俊哉 SBクリエイティブ Amazon 考えを深くするには書いて書いて自分で見直すしかない。 本書は、A4のコピー用紙にペン推奨。 まずは気が赴くまま書いて、思考を深めていく。時間制限を設けるのもポイン…

仕事のレベル

なぜ、あなたは仕事ができないのか: 「できる社員」になる仕事のキホン 作者:笹川 翔 Amazon 仕事で協調性を持つ必要があるのは十分に分かっている。でも、技量の低い人たちに合わせる必要はない。 会社はお金を稼ぐところ。 仕事の感覚がずれていて、説明す…

仕事ができない人との接し方

やっぱり弊社のパートさんダメだ。 仕事のセンスがなさすぎる。 わたしが一緒に仕事をしてきた仲間の中で ベスト3に入る出来の悪さ。 かつ、プライドが高いという扱いにくさ満点。。。 今日も資料のチェックをお願いしたら、 チェック表の端がキレイに印刷で…

職場のパートさんに嫌われている件

人間関係の9割は逃げていい。 作者:井口 晃 すばる舎 Amazon やはり弊社のパートさん、仕事のピントがずれている。 臨機応変がきかず、初めに聞いたルール、覚えたものをキッチリ守ろうとする。 弊社の仕事は、マニュアル化が進んでおらず、次の瞬間にはル…

気が強い人?芯が強い?

気が強いの同義語として、芯が強いというものがあるが、全く別物だと思っている。 気が強い人はプライドが高く自分の思い通りに物事を進めたい人。 芯が強い人は自分の考えをしっかり持っていて、動じない人。 ようするに柔軟に物事を判断できるかどうか。 …

毒親育ちとワーママ

私は時短正社員として勤務している。 正社員としての給与をもらいつつ、働く時間は短いと言うありがたい制度。 もちろん、勤務時間が少ない分だけ給料は減るが、周りの人は知ったことではない。 短い時間のなかで成果を出さなければならず、しかし評価は大し…

できない!と初めから決めつける人

毒母は、一人目の育休から仕事復帰するとき 「毎日髪を振り乱しながら働くことになるよ?」と言い放った。 これから頑張ろうという人に、冷たい言葉をかける毒母。人の気持ちを考えられないのは天性の才能だわ。 そもそも毒母にとって、娘は自分の分身なので…

毒親育ちは生きにくい

間違えたことに対して、しつこく経過を報告してきたり、人と比べて結果を言ってくる人ってなんなんだろう。 毒母に比べられてばかりの子供時代だったから、否定されるのに私が敏感なだけかな。 あと、干渉されるのも嫌。 一人にしてほしい。放っておいてほし…

【読書】人望が集まる人の考え方

人付き合いが苦手な私は人間関係を円滑に回すための本をよく読む。 もちろん人望なんて皆無(笑) だけど、このままじゃいけないという気持ちは一丁前にある。 英訳本は読みにくくて苦手だけど、これはスルッと読めた。 相手の自尊心を傷つけないように。尊…

上から目線の人

仕事で、いつも上から目線の人がいる。 育休から復帰した私に色々教えてくれるのは大変助かるのだが、とにかく上から目線。 しかも、教えてくれる範囲が細かすぎたり、本人直伝、要領の悪いやり方だったりと的を射ていないことが多々。 徹底して聞き流すこと…

仕事ができない人の特徴2

この人仕事できないなー、思う人は、 時間管理が下手くそ。 仕事にかかる時間が想定できない。ようはゴール設定ができないのだ。 いつまでに締切があるから、それまでに終わらせよう! 締切に合わせて、仕事のスケジュールが組もう!ができません。 よって、…

仕事ができない人の特徴

仕事ができないなー、という人には何人も出会ってきたが、いくつか共通の特徴がある。 仕事の押さえるべきポイントがずれているので、不必要に時間がかかる。 ことだ。 今日もデータを直すように指摘されたのだが、 そのデータ、処理が終わったもの。 チェッ…

職場のパートさんに嫌われている件

弊社のパートさんは、私が育休中に採用された人だ。年上だし、庶務的な仕事をお手伝いしていただいているので、丁寧に接していた。 しかし、とにかく上から目線。 小さな未処理案件を逐一報告してくださる。 間違いを見つけた時は、別の社員経由で指摘し正そ…

マミートラック

復職して4ヶ月。 私、とっても頑張っています。 仕事の水準は、ほぼ産前に戻ったかな? こなす業務もフルタイムの人とほぼ同様。 もちろん時短だから、突発業務は与えられないし(その分デイリー業務は多く振られている)、時間外になった分は他の社員が対応…

一区切り その3

続きました。 父から素知らぬ顔で某SNSのフォロー申請きたよね(笑) フォロワー整理しました、の自己紹介文みたかな? 一言連絡くれれば、ちょっとは考えたのに無言って‥‥ 毒母と相談して、一回フォロー申請してから考えよう! の会話が思い浮かんじゃうよ…

一区切り その2

某SNSを絶縁と同時に切らなかったのは私による情けだ。 絶縁時、 毒母から 「会えなくても、SNSを通じて元気なことがわかればいい」と言われたから、 それも親孝行の形かな、と思い残していた。 でもさ、やっぱり変。 それは毒母のワガママであり、孫を発達…

毒親問題、一区切り

第二子出産後、毒親とは2回しか会っていないのだが、某SNSを通じて近況はわかるようにしていた。 それを本日付で絶った。 フォローをブロック→解除により、外すした。 これで、私や孫たちの近況は一切判らなくなった。どう出るかな? 夫と毒親との取り決めで…

厳しい職場環境

私は多くの優良企業に勤めてきたが、 指導担当には割と恵まれなかった気がする。 必要最低限しか教えてくれない先輩 クレーム対応にも極力自分で対応、どうしてもの時だけ上司に変わってもらう方式だった新人時代。 1週間で全部仕事を一気に教える先輩 (し…

人の振り見て我が振り直せ

毒母は座右の銘のごとく、よくこの言葉を聞いた。 彼女は自分の思い通りにならないと口にしていたが、 本当に我が振り直せていたか。 全く疑問だ。 毒母は、頭に血が上ると数々の無礼発言を連発するのだが、それを自覚しつつ直す気はなかったようだ。 何が悪…

私はプロ(保育士)だから!発達障害児かどうかわかる!

毒母は趣味といえるほど、他人を発達障害認定する癖がある。 私はもちろん若年性痴呆、ADHD(凡ミスが多い) 姑に向かって本音をぶちまけた夫は、AHDH(空気が読めない) そんなサラブレットたる我が子供たちは発達障害に決まっている! のたまう。(よく語…

保護者の気持ちに寄り添えない毒母

自分の子供の自己肯定感すらまともに養えなかった毒母はなんと保育士である。 本人曰く天職なのだとか。 短大卒業後、私の出産前後まで働き 数年のブランクを経て30過ぎで復帰したかな? その後パートで入った託児所は長続きしたものの、割といくつかの保育…

子供をいつまでもコントロールしたい毒母

毒母は典型的な支配型毒親で 子供の頃から交友関係に積極的に口を出し 行動も逐一把握していなければ気が済まない性格だった。 社会人になり結婚し、遠方へ引っ越すことになり 束縛からは逃れられるのであるが、 第一子出産により距離を再び縮めることとなる…

ワーママの心得

第二子の慣らし保育が終わればもうすぐ仕事復帰。 覚悟ができていたけれどやはり憂鬱。 私の場合、仕事についていけるかどうかというより どんな嫌味を言われるだろうか、ばかり考えている(笑) 復帰前の面接で 何か大きく変わったことはないか尋ねたが シス…

思い込んだら同じことを繰り返す毒母

毒母というより一定の中年女性にある行為なのだが、 一度思い込んだら訂正が聞かない。 同じことを繰り返す癖がある。 しかも短時間に。 同じ話を何度も聞かされるこちらにしてみればたまったものではない。 そんなエピソードを一つ。 第一子出産後、里帰り…

突然怒り出す毒母

毒母は、0から100へと沸点が急激に上がる性格なので、 何をきっかけに怒り出すかわからず、子供の頃は怯えていたものだ。 そんなエピソードを一つ。 毒母と一緒に友達の家に遊びに行ったある日。 たっぷり遊んで、毒母もママ友とおしゃべりできてリフレ…