毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

厳しい職場環境

 

 

私は多くの優良企業に勤めてきたが、

指導担当には割と恵まれなかった気がする。

 

必要最低限しか教えてくれない先輩

クレーム対応にも極力自分で対応、どうしてもの時だけ上司に変わってもらう方式だった新人時代。

 

1週間で全部仕事を一気に教える先輩

(しかも自慢げ。こちらが理解しているかは全く別問題)

 

複雑な工程の仕事をこちらの理解を全く気にせず、一気に話す先輩。当然メモを取る時間など与えられず、

頭を下げてもう一度教えてもらう。

(先輩は自信満々でやっぱり理解できなかったわね。と2回目はゆっくり教えてくれた。私のレベルを測ったと同時に単に嫌がらせ)

 

 

全部20代の頃の話で、相手は40代以上の中年女性。必死に食らいついて、がむしゃらにやってきたから、みんな可愛がってくれた。

 

みんな年上だったし、私自身スキルもなかった年代だから、素直に聞いて教えてもらえた。

 

今も素直に聞いて、教えを問うことはできるけど、

 

逆は苦手(笑)

 

教えたことをゆっくり自分が理解するまでメモを取る人の多いこと!

一回教えると1時間は復習してる。

それに、一度聞いて覚えられない人も多い。

 

私に指導の適性がないんじゃ思うくらいだけど、

学生時代塾講師家庭教師のバイトを難なくこなしてきたから、

 

単純に弊社に入社する人のレベルが低いんだと思う。

一部、一回で覚えられて応用も効く人もいるけど、みんにアルバイト。。。

社員は軒並みレベル低くてイライラしっぱなし。

しかも、全員年上。

 

 

年上だから敬って接したいけど、仕事ができなくて尊敬できないし。私のが仕事できるし。

 

きっと、そういう気持ちが態度に出ちゃうんだよね。だから、仲良くなれない。

 

でも、やっぱり自分に合ったレベルの人と対話したいし、仕事したいから今の職場は合わないんだと思う。

 

となると、転職しかないんだけど、

時短正社員の権利を放棄するのは惜しいわけで。

 

お金のため、現状維持を貫くしかないのだなぁ。

 

それに、休んでいた分すぐに追いつけそうだからよかったと思うこととする。

あとは、必要以上に干渉しない。

仕事ぶりみてると、イライラしちゃうから関わらない。私のスキルアップだけを考える!!

 

 

同僚と足並み揃えるのも仕事のうちだから、それがうまくできない私自身も本当は対して仕事できないのだと思う(笑)

でも会社にとって、できない方に足並み揃えるのは損しているじゃない?

会社はお金を稼ぐところ。

それに貢献するのが大切。

 

よって、

同僚だけど他人同然でいい。

 

私は私だけで会社に利益を出すことを考えよう。