毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

職場のパートさんに嫌われている件

弊社のパートさんは、私が育休中に採用された人だ。年上だし、庶務的な仕事をお手伝いしていただいているので、丁寧に接していた。

 

しかし、とにかく上から目線。

小さな未処理案件を逐一報告してくださる。

間違いを見つけた時は、別の社員経由で指摘し正そうとするので、非常にイラつく(笑)

それ、あなたの仕事じゃないよね?

 

そもそも私がそのパートさんに嫌われる理由としては、彼女が私の産休代替として採用されたこと。本来私の復職に合わせて、契約終了となるはずだった。

それが、今のところ雇用延長になっている。

が、いつ切られるかわからない。

はなももが育休から復帰せず、辞めてくれればずっと居座れたのに!

 

と、思うパートさんは容易に想像できる。

でも、私とパートさんでは、採用された経緯も立場も違うのだ。

 

なので、今はひたすら無視。

仕事をお願いしたこともあったが、私が手伝うと助かるでしょ、と謎の上から目線だったのと、パートさんに必要ないと判断された仕事は、やってくれないので、

もう金輪際仕事は振らないことにした。

 

あ、無視といっても、挨拶はしますよ。必要以上にコミュニケーションを取らないだけ。

 

パートさんがいてもいなくても、私の仕事には一切支障がないので、このペースでいきます。

 

苦手な人種とは、ひたすらスペースをあける。

私、大人になったなぁ。

 

ただパートさん、気が強くて私以外の社員にも似たような態度を取るので性格の可能性も高いが。

 

#ワーママ #復職 #育休