毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除のできない毒母

毒母はネグレストなので衣食住のお世話がままならない人だった。 今回は「住」について もちろん家の中はぐちゃぐちゃ。 途中から犬を飼いはじめたからよりぐちゃぐちゃ(笑) 長毛種だったから、ただでさえ毛が抜けるのに掃除をしないから 常に犬の毛やほこり…

毒親育ちと仕事 その2

一度仕事復帰をすると決めた以上なんら対策を取らねばならない。 同じことを繰り返してはならない。 ・嫌味を我慢するのを辞める。 どの本を読んでも、嫌味を言われても聞き流そう。相手をしても無駄。とある。 でもさ、現実問題それは無理!! なぜならばむ…

毒親育ちと仕事 その1

現在育休中で4月より仕事復帰を控えている身だ。 4月よりどう働いていくかの棚卸し。 私は「仕事ができる」と評価されることが多い。 与えられた課題を適切にこなし、成果を出す。 特に自走が得意だ。 一から十まで全部教えなくても、大枠さえ言ってもらえ…

料理のできない毒母。

毒母は料理のできない人だった。 子供の頃の一週間の食事メニューは、 マック、吉野家の牛丼、ベントマン、ココイチ、レトルトカレー、カップラーメン、コンビニ弁当、スーパーの値札の貼ってある弁当、冷凍パスタ。 おっと一週間以上ある(笑) 日替わりでこ…

人のが外見を悪く言う毒母

毒母は思ったことをすぐ口に出す性格なので、人を傷つけることを平気で言う。 特に外見に対して酷くこき下ろす。 いるよね、こういう無神経なおばさんやおばあさん。 高校生のころ思春期で「太ったんじゃない?」と無神経に言われ、 死ぬほどダイエットをし…

自分の子供には好きなだけ怒ってよし

毒母は実家において絶対君主だった。 本人もそれを自覚していた。 この家で私が一番偉い。 逆らうやつは叩いてよし、怒られてよし。 私はなぜ毒母がそこまで偉そうにしているか全く理解できなかった。 時々反発しては、そのたびに怒られた(笑) 毒母は脳がど…

結果が全て

毒母には、子供の頃に何度も何度も叩かれた。 悪いことをしたから、ではなく、 テストの点数が悪かったからだ。 中学生までテストの返却時は毎回ビクビクしていた。 それで人生の全てが決まるように。 といっても、のび太くんのように0点やカツオくんのよう…

学歴コンプレックス

毒母は痛烈な学歴コンプレックス持ちだ。 美人で発言力が強く、クラスでは目立つ存在だった毒母。 クラス委員も何度か務めたことがあるらしい。 そんな毒母は高校受験に失敗し、滑り止めの私立高校へ行くこととなった。 そこはボーダーフリーに近くバカ高校…

あなたは高齢出産だから

私は第二子を35歳で出産している。 いわゆる高齢出産に当たるのだが、それを面と向かって指摘してきたのは 毒母ただ一人だ。 女性の大卒者が増え、キャリア維持を考える人が多い中 35歳以上の出産(まして多子)は、現代社会において当たり前だと思う。 私…

他人の気持ちを考えられない人

カウンセリングを通して、 毎回言われるのが 「お母さまは他人の気持ちを考えられない人ですね」 というものだ。 この言葉は、私の中でストンと腑に落ちた。 なるほど、子供のころから散々傷つけられてきたのは 他人の気持ちを考えられないからなのだ。 きっ…

私が悪いっていうの!?

毒母の口癖は「私が悪いっていうの!?」だ。 何か意見を言って気に食わないとほぼ100%でこう言われる。 私はそうではない。 と答えるしかなかった。 なぜならば、意見をするともっと怒り出し手が負えなくなるから。 この発言の中には自分は悪くない。 …

自己紹介

はじめまして。 地方都市在住、アラフォー二児の母、はなももです。 第二子出産後、諸事情で親と距離多くこと二年。 絶縁状態となることで、元々仕事で荒れていたメンタルが悪化。 しかし、心療内科でカウンセリングを受けるうちに、自分の親が毒親であるこ…