毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

私が悪いっていうの!?

毒母の口癖は「私が悪いっていうの!?」だ。

 

何か意見を言って気に食わないとほぼ100%でこう言われる。

私はそうではない。

と答えるしかなかった。

なぜならば、意見をするともっと怒り出し手が負えなくなるから。

 

この発言の中には自分は悪くない。

悪くないと言ってほしい。という毒母の意図が含まれる。

 

毒母に意見をすることはあってはならないことだった。

親に意見するなんて!という世代でもあったが、毒母は必要以上に怒り出す。

 

親は怒らせてはいけない、そいういう生き物というのは私の認識だ。

 

一方理不尽に怒られる機会も多かったから、自分はそうなりたくなくて

子供に必要以上に意見を聞いてしまうことがあった。

 

今はそれを変えようとしている。