毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親育ちとワーママ

私は時短正社員として勤務している。 正社員としての給与をもらいつつ、働く時間は短いと言うありがたい制度。 もちろん、勤務時間が少ない分だけ給料は減るが、周りの人は知ったことではない。 短い時間のなかで成果を出さなければならず、しかし評価は大し…

できない!と初めから決めつける人

毒母は、一人目の育休から仕事復帰するとき 「毎日髪を振り乱しながら働くことになるよ?」と言い放った。 これから頑張ろうという人に、冷たい言葉をかける毒母。人の気持ちを考えられないのは天性の才能だわ。 そもそも毒母にとって、娘は自分の分身なので…

毒親育ちは生きにくい

間違えたことに対して、しつこく経過を報告してきたり、人と比べて結果を言ってくる人ってなんなんだろう。 毒母に比べられてばかりの子供時代だったから、否定されるのに私が敏感なだけかな。 あと、干渉されるのも嫌。 一人にしてほしい。放っておいてほし…

【読書】人望が集まる人の考え方

人付き合いが苦手な私は人間関係を円滑に回すための本をよく読む。 もちろん人望なんて皆無(笑) だけど、このままじゃいけないという気持ちは一丁前にある。 英訳本は読みにくくて苦手だけど、これはスルッと読めた。 相手の自尊心を傷つけないように。尊…

上から目線の人

仕事で、いつも上から目線の人がいる。 育休から復帰した私に色々教えてくれるのは大変助かるのだが、とにかく上から目線。 しかも、教えてくれる範囲が細かすぎたり、本人直伝、要領の悪いやり方だったりと的を射ていないことが多々。 徹底して聞き流すこと…

仕事ができない人の特徴2

この人仕事できないなー、思う人は、 時間管理が下手くそ。 仕事にかかる時間が想定できない。ようはゴール設定ができないのだ。 いつまでに締切があるから、それまでに終わらせよう! 締切に合わせて、仕事のスケジュールが組もう!ができません。 よって、…

仕事ができない人の特徴

仕事ができないなー、という人には何人も出会ってきたが、いくつか共通の特徴がある。 仕事の押さえるべきポイントがずれているので、不必要に時間がかかる。 ことだ。 今日もデータを直すように指摘されたのだが、 そのデータ、処理が終わったもの。 チェッ…

職場のパートさんに嫌われている件

弊社のパートさんは、私が育休中に採用された人だ。年上だし、庶務的な仕事をお手伝いしていただいているので、丁寧に接していた。 しかし、とにかく上から目線。 小さな未処理案件を逐一報告してくださる。 間違いを見つけた時は、別の社員経由で指摘し正そ…

マミートラック

復職して4ヶ月。 私、とっても頑張っています。 仕事の水準は、ほぼ産前に戻ったかな? こなす業務もフルタイムの人とほぼ同様。 もちろん時短だから、突発業務は与えられないし(その分デイリー業務は多く振られている)、時間外になった分は他の社員が対応…