毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

できない!と初めから決めつける人

 

毒母は、一人目の育休から仕事復帰するとき

「毎日髪を振り乱しながら働くことになるよ?」と言い放った。

 

これから頑張ろうという人に、冷たい言葉をかける毒母。人の気持ちを考えられないのは天性の才能だわ。

 

そもそも毒母にとって、娘は自分の分身なので、自分と同一認識。

私ができないんだから、ムスメもできないに決まってる!

 

決めつける一方、

自分を頼ってほしい!

という気持ちもある。

 

自分を必要としてほしい!と素直に言えないから、

ひどい言葉をかける。

そんな人に頼りたいと思わないのだが。

 

毒母は、自分を素直に表現できないから人生損しているな。

 

 

 

 

職場にも同じような人がいる。

 

わたしが新しく引き継いだ仕事を

やたらみんなで去年やった!を繰り返す同僚。

 

すごく大変だったんだから!

だから、みんなで分担してやったの!

 

これから頑張る人に、大変だったアピールをし、ビビらせて何になるというのか。

 

 

その人にしてみれば、こんな大変な仕事をみなさん!すごい!

褒めてほしいのだろう。

あわよくば、できなかった分頼られたい。

感謝されたい。

 

 

素直に、大変だったら手伝うよ。

と言ってくれれば、印象も変わるのになぁ。

 

 

毒母と同じくこの人も承認欲求の塊なんだ。

しかし、褒めてもらう術を知らない。

 

 

こちらとしても、普段こんな態度の奴に褒めたり、感謝したくない(笑)

人間関係を円滑に回すには付き合ってあげるのも必要なんだけど、こういう人って、際限なく続けないといけないから、こちらが滅入っちゃうのよね。

 

だから、徹底して距離を取る。

私が本当に感謝を感じた時だけ、気持ちを伝えあとは全スルー。

 

毒親育ちの私は人との距離感を掴むのが苦手。

少しずつ、直さないとね。

 

寝つきを良くするのに欠かせないアイテム↓