毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

一区切り その3

続きました。

 

父から素知らぬ顔で某SNSのフォロー申請きたよね(笑)

 

フォロワー整理しました、の自己紹介文みたかな?

 

一言連絡くれれば、ちょっとは考えたのに無言って‥‥

 

毒母と相談して、一回フォロー申請してから考えよう!

の会話が思い浮かんじゃうよね。

フォロー解除されたのに毒母が気づいて、騒ぎ出したのも想像できる(笑)

 

以前フォロー制にしてなくて、毒親たちは気がついたらフォローしていたの。

勝手にみているくせに、絶縁後内容に文句を言ってきたことがあってね(笑)

私がとある企業の悪口を書いたときがあって、

不特定多数がみるSNSに悪口はいけない!

言われたことがあったの。

 

ちなみに、悪口とは

とある商品に不備があり2回納品延期、当初より1ヶ月以上遅れたもの。

不満に思ってもいいよね?

悪口書いちゃダメ?

 

 

ちなみにそれは毒母の意見。

でも、文句を言ってきたのは毒父から。

絶縁直後で毒母は拗ねてて、直接話したくなかったのだ。

 

情けない両親だよね。

陰で見ているだけでいい、いってきたのに文句をどうしてもいいたい毒母に、言いなりに伝えてくる毒父。

毒母なんて、普段他人の悪口だらけなのに、ここぞという時には意見してくるという。

自分のことを顧みれない人だから、ある意味しょうがないんだけどさ。

 

この瞬間から、SNS外したくなったよ。

それでもフォロー解除しなかったのは、私の温情によるもの。

今まで見れただけでも感謝してほしいのに、何も連絡よこさず、フォロー申請してくる根性が気に食わない。

 

連絡取らないけど、近況は知りたいってか?

図々しい。

 

毒親たちのそういう根性が嫌いだ。

 

(直近の流れ)

毒親はコロナが完全終息するまで孫と会わないと夫と取り決めした夫を説得し終息しなくても会っていいとし、毒親に連絡を取るコロナ終わっていないと2回!!!断られる

 

私の最後の返事

そちらがいいと思った直後タイミングで連絡ください。

 

が、妹と会う約束をしたら、のこのこついてくる

2回!!

 

コロナが5類になり、完全終息?の模様。

私、SNSのフォローを切る。

これからは直接会える時代になったと私は理解。

会いたかったら、最後の連絡通り向こうからの連絡待ち。

 

毒父、フォロー申請してくる。イマココ

 

 

妹からは、たまには親孝行で孫見せてあげてね。

言われているが、ここまでめんどくさい奴らの相手をする気になれない。

 

向こうが少しでも歩み寄りを図ってくれないと、関係修復は難しいよ。

 

自分たちは変わらない、

相手は言いなりになれ、

 

は、昔からの毒親たちの姿勢そのもの。

親だから、っておかしいよね。

 

こちらは悪いこと何もしてないのにさ。

 

毒親にしてみれば、一方的に夫からイチャモンつけられて絶縁させられた!

私は夫側についた悪い娘!

という認識なのだろう。

 

私も被害者なんだよ。

毒親には夫の気持ちを絶対に理解されない絶縁になる、と何度も夫を説得した。

しかし、最終的に暴走した結果なのに。

 

自分自分、自分は正しいのに傷つけられた!

周りは味方して当然!

という、他人の気持ちを考えられない毒母だから、仕方がないのだけれど。

 

 

同じことの繰り返しになるけど、

私は毒母の子供たちを発達障害呼ばわりしたことをどうしても許せない。

 

再構築を図るなら、それ相応の覚悟がほしい。

のに、あくまでもこちらの指示待ちスタンスが気にならない。

 

毒親たちよ、あなたたちは実の娘に見切られたんだよ。

 

その事実を改めて理解してほしい。

 

自分が一番体質な毒母には理解できないだろうなぁ。

 

悲しい。

 

毒親たちがコロナで連絡経っている間に少しでも気持ちの整理をしてくれたことを期待したけど、悲しい。