毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

一区切り その2

SNSを絶縁と同時に切らなかったのは私による情けだ。

 

絶縁時、

毒母から

「会えなくても、SNSを通じて元気なことがわかればいい」と言われたから、

 

それも親孝行の形かな、と思い残していた。

 

でもさ、やっぱり変。

それは毒母のワガママであり、孫を発達障害呼ばわりしていながら、近況知りたいってどういう心情?私には全く理解できない。

 

結局、毒母の見栄が大きいと感じるの。

毒母の周りは孫の話題が中心。

大体が近くに住んでいるから、孫のお世話をしたり旅行に行ったり、関係は濃いだろう。

で、自分は絶縁中なんてそうそう言えないじゃない?

婿が酷いこと言ったから絶縁してやった!とは語っているだろうが😅

 

でも、SNSを見れば、なんとなく孫の様子を知れる。毒母は妄想癖あるから、いかにも直接聞いたかのように振る舞える。

会えない、なんて実感できない。

 

 

ストーリー(24時間で消えるお手軽投稿)、は毎回必ず閲覧履歴があって。

 

え?コロナ完全収束するまで、会わなくても平気なのに、欠かさずチェックするんだ???

 

みたいな。

 

途中で、ストーリーの閲覧は制限して見れなくして。

通常投稿だけは見れるようにしていたけど、子供の日を前に思い切って、フォロー解除しました!

 

スッキリ。

毒母の見栄には付き合う気はない。

 

だって、これからも会わなくてもSNSでちょっとしたことも周りに自慢しまくる毒母の性格を想像したら。。。

 

早めに切っておいて、大正解。