毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

毒親問題、一区切り

第二子出産後、毒親とは2回しか会っていないのだが、某SNSを通じて近況はわかるようにしていた。

 

それを本日付で絶った。

フォローをブロック解除により、外すした。

 

これで、私や孫たちの近況は一切判らなくなった。どう出るかな?

 

 

夫と毒親との取り決めで、コロナが完全に終息するまでは合わない取り決めになっていた。

コロナは5/8をもって、5類となり普通の病気と変わらなくなる。

「完全」収束の定義とは?

コロナ患者がゼロになることを指すのか?

もういいのか?

 

決めるのは毒親だ。

毒親が、会おうと言ってきたら会ってもいいが、めんどくさいなぁというのが最近の私の気持ち。

 

毒親は、すぐに変われなくとも協調路線を取ってくれるのならば、会いたいし関係を再構築したいと思う。

 

でも、60過ぎて考えを改めるのは不可能に近いだろう。私も歩み寄る気なんてない。

だって、私の生きにくさの原因は幼少期にあり全部毒親のせいだもの。

散々傷つけられてきた。

本人たちにその意図はなくても。

だからこそ、お互い歩み寄りが必要。

向こうがどう思っているかは分からない。

 

絶縁になった理由を少しでも分析して、反省とまではいかなくても、やり直そうと考えてくれているのならば、いいけど。

 

絶縁後、会ったのは妹経由によるものだ。

妹からの最後のやり取りをみるに、とりあえず会わせたのだから私の役目はおわり、といった感じだった。

手間のかかる両親で本当に姉妹で苦労するね(笑)

 

私は絶縁後、実は2回コロナが落ち着いている時に会おうと声をかけているのだ。

しかし、2回とも完全には収束していない!夫くんとは完全に治るまで会わないと決めている!と断られた(笑)

 

当時、まさかコロナがここまで長期化するとは思っていなかったのだろう。

私も必死に夫を説得して、会ってもいいよー

約束を取り付けたのだから、正直この毒親の態度に失望したよね(笑)

 

だから、今となっては会うのがめんどくさい。

だから、会おう、なっても気分が乗らなければ断るつもり。

当分は断るつもり。

仕事復帰したし、貴重な休日は有効に使いたい。毒親に会うことで変にエネルギー使いたくない。

 

向こうは、SNS外されたことにいずれ気づくだろうから、それの行動次第だな。

 

そもそもさ、会わない!のに

近況は知りたい!孫の成長は確認したい!

は矛盾しているよね???

 

やり方が中途半端なんだよ。

私はもうやるなら徹底することにした。

もう親とは一切連絡取らないし、近況は報告しない。