毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

毒親育ちと仕事 その2

一度仕事復帰をすると決めた以上なんら対策を取らねばならない。

同じことを繰り返してはならない。

 

・嫌味を我慢するのを辞める。

どの本を読んでも、嫌味を言われても聞き流そう。相手をしても無駄。とある。

 

でもさ、現実問題それは無理!!

なぜならばむちゃくちゃストレスが溜まるから。

嫌味を言われるのっていじめと一緒なの。言葉の暴力なの。

いじめてくる相手に我慢必要がある?

正当防衛って必要じゃない?

 

私は、毒母に意見を言っても毒母が気に入らないものは

全部激昂され、殴られた過去があるから本心を明かすのが非常に苦手だ。

本当のことをいっても誰も私のことを受け入れてくれない。

言っても無駄、我慢するしかない……

が、そのことすらもストレス。

 

だから、今後は少しずつやり返すことにする!

 

言われるであろう言葉その1

Q

「いろいろ変わって大変だよ」

 

何人かに同じセリフを言われた爆笑

そんなこと休んでいたんだからわかっているよ。

これからその分頑張ろうと考えている人にかける言葉かな?

 

A

「そうなんですね。具体的にどこが大変なんですか」

 

今までは素直に、頑張りますと受け止めてしまった(笑)

いや、嫌味なんだから受け止める必要なんてないぞ、当時の自分!!

相手は嫌味を言いたいだけなので、具体性をもって答えられない。

だから、そこを突く。

懇切丁寧に教えてくれた場合は、それはそれでありがたいので教えていただく。

でも「取得にどれだけ時間かかるんですか?〇〇さんは、いかがですか?」

とどんどん質問責めにしてやる!

相手はそのうち窮するはずだ。

というか、相手にするのが面倒になるはず。

それが狙い。私を相手にすると面倒だぞー!っと思わせておく。

 

Q

「はなももさん以外で私たちの仕事を回している」

 

「さすがです!具体的にどんな仕事されているんですか?どうやって回しているんですか?はなもも以外で会社を全部回しているんですか、すごいです!!」

相手を立てつつ、どんな仕事を具体的にしているか問う。

ただ嫌味を言いたいだけなので、まずひるむだろう。

 

と書くと重要な社内政治対策がないが。。。。。。

また続きの記事で。

そもそも社内政治をしない方向。

散々嫌な目にあったし、私が困っているときに味方してくれなかった会社なので

(もちろん私の社内政治が下手すぎたのもあるが)、もう会社の人間全員嫌い(笑)

なので、一切仲良くしたくない。

仕事だけをこなし、ささっと帰る。

余計な話はしたくない。

プライベートや子供のことを根掘り葉掘り聞くおばしゃん社員もいるけど、

今後は一切応じない。

面白くなくなっていずれ諦めるだろう。

(まぁ、はなももさんって面白くない人!と陰で悪口は叩かれるだろうが。それでいい。スピーカーおばさんの相手は今後一切しない)

 

今までは嫌味を言われても、ひたすら耐えた。我慢した。

毒母から受ける暴力にも幼い私は耐えるしかなかったから。

でも、それでは相手に言ってもいい認定されてしまう。

 

でも、必要なこと以外話したくない人、認定されるのも必要。

 

他にも嫌味を言われたら、

〇〇さんはそう考えるんですね。参考になります!どうしてそのような考えになったのですか?

嫌味を質問形式で返す。

 

相手はね、ただ言ってやりたいだけだから、答えなんてないの。

だから、答えに臆させるのがポイント。

 

はなももって面倒な奴、思われたらしめたもの。

 

嫌味を言ってくる相手は減らせない。

が意図的に避ける方法は考えなきゃ。