毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

人のが外見を悪く言う毒母

毒母は思ったことをすぐ口に出す性格なので、人を傷つけることを平気で言う。

特に外見に対して酷くこき下ろす。

いるよね、こういう無神経なおばさんやおばあさん。

 

高校生のころ思春期で「太ったんじゃない?」と無神経に言われ、

死ぬほどダイエットをしたことがある。

 

私には妹がいるのだが、大学から一人暮らしを始め、食生活が変わってからか

少しふくよかになった。

会うたびに「太った?太った?」言い続け、

最後「もう太ったいうな!」怒られたらしい。

 

それを私に「妹に太った言うと怒るの……」

と自分が被害者のように語る無神経さ。

 

我が夫もぽっちゃり体型なので、悪く言い続け

酷い時には「お相撲さんに似てる」と。

さすがにそこまでは太っておらず、ぽっちゃり体型の自覚があった夫にも

そこまで言われる筋合いはない!と怒った。

 

一方、自分の外見を言われるのはひどく嫌う。

顔の目立つ位置にいぼがあって、それをからかわれると酷く怒った。

子供の頃、無神経に言ってしまう私の友達などもいて

一緒に毒母のことをからかったら、後でこっぴどく怒られたのを覚えている。

 

「人の外見をからかうな!!」と。

 

が、自分は他人の外見についてとやかく言うくせに、自分への反論は許せないのだ。