毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

掃除のできない毒母

毒母はネグレストなので衣食住のお世話がままならない人だった。

 

今回は「住」について

 

もちろん家の中はぐちゃぐちゃ。

途中から犬を飼いはじめたからよりぐちゃぐちゃ(笑)

 

長毛種だったから、ただでさえ毛が抜けるのに掃除をしないから

常に犬の毛やほこりが部屋中舞っていたよね。

 

で、何が問題なのかというと

私と妹アレルギー持ちなの。

 

今でも、ほこりっぽいところにいくと咳やくしゃみが止まらない。

でも、実家を出ていこうアレルギー発現の機会はぐんと減った。

自分で部屋掃除してるから。

 

子供の頃毎週耳鼻科に通ったけれど

薬飲んでも一向によくならなくて。

 

だって、家の掃除していないからほこりだらけなんだもの。

 

 

アレルギー対策の話をみるとさ

・部屋を掃除すること

・シーツを毎日取り換えること

 

らしいが、

 

あとは腸内環境も大事だと思う。

添加物だらけの食事しか準備できなかった毒母は論外。

 

医者任せの毒母。

投薬治療だけしてもよくならないに決まっている。

本当にアレルギーを治そうと考えていたら、生活環境の見直しが必要だったはずだ。

なぜ、そのことに毒母は気づかなかったのだろう。

 

毒母は要領が悪いのもあるが、根本として頭が悪いのだと思う。

高校受験に失敗して滑り止めFラン高にいったのは気の毒だけど、

そもそも滑り止めがバカ高校になる時点で

毒母の頭脳は相当に悪いのだと思う。

本人はそれに気づけないし、

伝えようものなら激怒するだろうが。

どうしようもない。