毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

気が強い人?芯が強い?

 

気が強いの同義語として、芯が強いというものがあるが、全く別物だと思っている。

 

気が強い人はプライドが高く自分の思い通りに物事を進めたい人。

 

芯が強い人は自分の考えをしっかり持っていて、動じない人。

 

ようするに柔軟に物事を判断できるかどうか。

 

気が強い人がよく思われないのは、自己主張が強すぎて、周りの人の気持ちを考えないからじゃないかな。

 

ようするに、毒母なのですが(笑)

 

周りの人の気持ちを考えない、ようするに他人の意見を受け入れない。

 

人として成長がない。

親になりきれない。毒親になる。

未熟な大人、それが毒親の正体。

 

他人を尊重できる芯が強い人になりたいものだわ。