毒親育ちのワーママライフ

毒親育ちの二児の母。復職一年目。

仕事ができない人との接し方

 

やっぱり弊社のパートさんダメだ。

仕事のセンスがなさすぎる。

わたしが一緒に仕事をしてきた仲間の中で

ベスト3に入る出来の悪さ。

 

かつ、プライドが高いという扱いにくさ満点。。。

 

今日も資料のチェックをお願いしたら、

チェック表の端がキレイに印刷できない!

言われる。チェックする範囲は印刷できているのだから、問題ないのでは?

諭してもいうこと聞かない。

 

こういうところが仕事できないのよね。

 

あとは、単純入力作業なのに考えながら入力しちゃってる。

先に入れて、あとから考えばいいのに。

そもそも最終的に照会して完成させるのは社員の仕事。パートさんには関係ない。

あと入力3件いうから入力終わるの待っていたら、まさかの1時間かかって、お願いしたこと後悔したよね。

私なら15分で終わるのに。

 

やりがいもって働いているのが仇となってる。

こちらは単純作業の仕事を振って、それのみ完遂してくれればいいのに、肝心の単純作業ですらミス多め。

 

とりあえず見守っていたけど、私の業務に支障がでているので、今後は扱い方を変えねばならない。

 

パートの指導も社員の仕事、と言われればそれまでなんだけど。

 

人は変わらない。

仕事ができない人は、ずっと変わらない。

それを社会人になり10年以上を経てようやく悟る。

 

そもそも私には人望がないので、指導力がない笑。

優しい性格なので、舐められて終わり。

 

だから、今の私にできることは自分に火の粉が被らないよう業務の関わり方を見直すのと、ストレスがかからないようにすること。

 

今までは、パートさんに極力関わらないことで、ストレスがかからなくすることを優先していたけど、

 

もうちょっとは関わって、仕事を円滑に回すことは必要かな。本人任せだと、時間管理下手くそだから、私に影響がでる。

 

自分のペースで仕事しすぎて、周りのことを考えていない。だから、仕事ができないんだけど。しつこい。

 

このパートさん、毒親の香りがする教育ママっぽくて、より苦手。

 

仕事ができない人はできないという自覚がないので、要領がよくなる可能性は低い。

せめて認識してほしい☟